ありえんほど難しい楽器ピアノ

僕がピアノを始めようと思ったきっかけは、YouTubeのピアノ演奏動画がかっこよすぎてやってみたくなったからです。

自分の好きな音楽を自分で弾けるようになったら超楽しそうだしかっこいいですよね。

しかし、実際にやってみると「思ったより難しくね?」っていう経験は誰にでもあると思います。

僕にとってピアノもそうでした。

正直なところ「鍵盤ハーモニカなら小学生のとき弾いたし、ピアノとか簡単にできるだろ」と舐めていましたが尋常じゃない難しさです。舐めててすみませんでした。

まず、右手と左手を同時進行で別々の動きをさせるということが人間向きではありません。指も思い通りに動かないし、和音のとり方によっては指がもげそうになります。そこに足でペダルの操作も加わるとなるとマジでわけがわからなくなります。

YouTuberを始めとしたごく一部の方の中にはその場で聴いた曲を即興で弾けるみたいな人もいますが、恐らく人間ではないです。絶対に僕が500年練習してもできないです。

そんなありえんほど難しいピアノですが、さすがに何年か練習すると簡単な曲の1曲や2曲なら演奏できるようになります。

最初は全然できなかったはずなんですが、気づいたら少しずつできるようになってるっていう感じでした。

1曲をはじめから最後まで通して演奏できると、自分のことなのに人間ってすごいって思えます。

子どもの頃からピアノを習っていないと弾けるようにならないみたいなこともよく聞いていたんですが、途中でやめない限りは弾けるようになるんだなぁって自信になりました。

何が言いたいかというと、諦めないで続けることって大切なんだなぁってことと、何歳からでも人間は成長できるんだねぇってことです。

ピアノは難しいけど弾けるようになるとメチャクチャ楽しいのでおすすめです。

管理人 : tecchan

プログラミング初心者なのでいろいろ勉強してます。なんでもできるようになる予定。目標は年収5億円。好きなものは公園と図書館とラーメン。頭よくなりたいです。

詳しくはAbout